FileMaker

お役立ちブログ

GetAsTimeについて

今回は、テキストに含まれる時刻またはタイムスタンプを時刻フィールドタイプとして返す関数についてです。

下記にヘルプページの解説を記載します。

構文

GetAsTime (テキスト)

例 1

GetAsTime (“02:47:35”) は、計算の結果として時刻を選択した場合、「2:47:35」を返します。この結果に対して、時刻の演算を実行することができます。

例 2

GetAsTime (“02:47:35”) は、計算の結果としてタイムスタンプを選択した場合、「0001/1/1 2:47:35」を返します。

例 3

Abs (GetAsTime (“12:15 午後”) – チェックアウト) は、「チェックアウト」時刻フィールドの値が「3:15 午後」の場合、「3:00:00」を返します。

元々フィールドタイプが時刻の値を取得して計算を行う際には必要ありませんが、引数として他のテキストとまとめて値を取得したときなどは、再度使う場合にGetAsTimeで元に戻す必要があります。

本ブログでは詳しく記載したことがありませんが、例えで言うと、JSONで値をまとめ、その後分解して使用する際に必要な関数となります。

フィールドタイプによって値の表示方法や計算結果が異なりますので、意識して活用していきましょう。

 

参考:
Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ: リファレンス>関数リファレンス>テキスト関数>GetAsTime

https://help.claris.com/ja/pro-help/content/getastime.html

FileMaker開発記事

栽培管理システム

栽培管理システム とは、植物工場 での野菜栽培において、膨大なデータを一括管理できるシステムです。高品質な野菜を栽培するために必要なあらゆる情報を見える化し、業務効率向上を図ります。

葬儀システム

葬儀プランを構成する複雑な商品・サービスのすべてをシステム上で一元管理。受付から施工・請求までスムーズに対処できます。タブレット活用により、誰でも簡単にプラン見積が可能に。

CRM 顧客管理システム

顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。

受発注システム [EC-CUBE連携]

受発注業務をEC-CUBEと連携する事により、顧客情報と受注情報それぞれの入力を自動化。その後の各種事務手続(伝票作成・郵送業務・売上レポート作成等)すべても同時に効率化するツールです。

その他の記事

関数 Abs について

マイナスの値が出るような計算式でもマイナスを表記したくない際に、Abs関数を用いて表示することができます。

参考:
Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ: リファレンス>関数リファレンス>取得関数>Get (システムプラットフォーム)

https://help.claris.com/ja/pro-help/content/get-systemplatform.html( 2023-1-10閲覧)