FileMaker

お役立ちブログ

営業日以外の曜日を除外する

今回は、一定のスパンで発生する予定の設定時に、営業日以外の曜日を除外する方法をご紹介します。

例えば、毎月10日に訪問予定の顧客先があったとして、あらかじめ訪問の予定をFileMaker上で自動作成し、管理したいとします。

来月の10日が日曜日だった場合、土日祝日の会社だとせっかく自動作成される予定をずらす手間がかかる、もしくは見落としてしまう危険性もあります。

翌月の休業日の判定にはDayOfWeekを活用することができます。

例えば、土日が休業日である場合には、

DayOfWeekの値を取得した際に、 1(日曜日) または 7(土曜日)である時には予定の日程をずらせばいい、というわけです。

仮に特定の指定日を $day とすると、

If ( DayOfWeek ($day) = 1 )

の時は、

Date ( Month($day) ; Day($day) + 1 ; Year($day) ) (日曜日の場合は1日後の月曜日にずらす)

If ( DayOfWeek ($day) = 7 )

の時は、

Date ( Month($day) ; Day($day) – 1 ; Year($day) ) (土曜日の場合は1日前の金曜日にずらす)

としておけば、スクリプト上で日程調整しておくことができるのです。

祝日を、となると、カスタム関数で作り込んだり、APIを取り入れたりと工夫が必要にはなってきますが、まず固定の休業日だけでもぜひ試してみてください。

参考サイト

Claris Pro および FileMaker Pro ヘルプ
リファレンス>関数リファレンス>日付関数>DayOfWeek(2023_1_30 閲覧)

https://help.claris.com/ja/pro-help/content/dayofweek.html

 

 

FileMaker開発記事

CRM 顧客管理システム

顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。

栽培管理システム

栽培管理システム とは、植物工場 での野菜栽培において、膨大なデータを一括管理できるシステムです。高品質な野菜を栽培するために必要なあらゆる情報を見える化し、業務効率向上を図ります。

墓掃除システム

墓地管理、墓地清掃、供花管理など、定期的な作業を標準化。煩雑な業務作業の見える化を可能にするシステムです。

受発注システム [EC-CUBE連携]

受発注業務をEC-CUBEと連携する事により、顧客情報と受注情報それぞれの入力を自動化。その後の各種事務手続(伝票作成・郵送業務・売上レポート作成等)すべても同時に効率化するツールです。

その他の記事

JSON関数について

FIlemakerのスクリプト上で大量のデータを扱う際に万能に活用できるJSON関数について、活用意義や関数の一覧についてご紹介します。