FileMaker

お役立ちブログ

気をつけたいケアレスミス事例(3)

こんなミスには気をつけて!というケアレスミス事例を
自身の体験談を交えながら何回かに分けてご紹介していきたいと思います。

今回は “オブジェクトの保存” についてです。

例えば、請求書データを作成し
いざファイルをフィールドに格納しよう!と保存スクリプトを作成したのに、保存されずエラーになる…
という場合

このスクリプト自体は正しくても、保存できない状況があります。

毎度すごく初歩的な話にはなるのですが
原因は ”今いるレイアウトに保存したいフィールドが置かれていない” ことかもしれません。

今回の場合でいえば、販売::z_請求書pdf フィールドがスクリプト実行中のレイアウト上に必要です。

スクリプトだけをみていると、ついついスクリプトに正しく表記していればなんでもできる!
と思って実行してしまうのですが
“ファイルを挿入”スクリプトに関しては、実際にファイルがレイアウト上のフィールドにセットされますので、
フィールドがないと、行き場がないわけです。

そのため、例えレイアウト上に見えていなくても、小さくても、フィールドは置いておく必要があります。

ケアレスミスについては、テストする時にスクリプトデバッガを活用すれば一発で解決しますが
焦っていたり横着をしたりしているとついつい見逃してしまいがちなので
気をつけていきましょう✊

FileMaker開発記事

CRM 顧客管理システム

顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。

栽培管理システム

栽培管理システム とは、植物工場 での野菜栽培において、膨大なデータを一括管理できるシステムです。高品質な野菜を栽培するために必要なあらゆる情報を見える化し、業務効率向上を図ります。

マイページ機能

FileMakerとWebサイトとの連携で、顧客との円滑なやり取りが可能となるほか、業務効率の改善にも繋がります。

墓掃除システム

墓地管理、墓地清掃、供花管理など、定期的な作業を標準化。煩雑な業務作業の見える化を可能にするシステムです。

その他の記事