FileMaker

お役立ちブログ

OnObjectEnterについて

前回はスクリプトトリガの設定領域を紹介しました。

今回はトリガの種類の1つのOnObjectEnterについて紹介します。

OnObjectEnter

次の動作が発生した結果、レイアウトオブジェクトがアクティブになるとスクリプトが実行されます:

・ユーザがオブジェクトにタブ設定をする
・ユーザがオブジェクトをクリックする
・スクリプトステップによってオブジェクトが入力される
・ユーザが繰り返しフィールド内の繰り返し項目間で移動する

フィールドは中に値が入ってからトリガを発火させることが多いとは思いますが、例えばタブに設定を行えば、タブをクリックした際に、計算式が更新されて値が最新のものになる、など、便利に活用することができます。

フィールドに設定する例で言うと、入力時に必ず守ってほしいルールがあれば、ダイアログを出して注意喚起するのもいいかもしれません。

参考URL:https://help.claris.com/ja/pro-help/content/onobjectenter.html(2023/6/27 閲覧)

FileMaker開発記事

栽培管理システム

栽培管理システム とは、植物工場 での野菜栽培において、膨大なデータを一括管理できるシステムです。高品質な野菜を栽培するために必要なあらゆる情報を見える化し、業務効率向上を図ります。

墓掃除システム

墓地管理、墓地清掃、供花管理など、定期的な作業を標準化。煩雑な業務作業の見える化を可能にするシステムです。

CRM 顧客管理システム

顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。

受発注システム [EC-CUBE連携]

受発注業務をEC-CUBEと連携する事により、顧客情報と受注情報それぞれの入力を自動化。その後の各種事務手続(伝票作成・郵送業務・売上レポート作成等)すべても同時に効率化するツールです。

その他の記事