FileMaker

お役立ちブログ

OnObjectKeystrokeについて

今回はトリガの種類の1つのOnObjectKeystrokeについて紹介します。

OnObjectKeystroke

・オブジェクトがアクティブで、直接または IME (input method editor) のいずれかのキーボードから 1 つ以上の文字が入力されたときに、スクリプトが実行されます。

・Get (トリガキー入力) 関数を使用して、スクリプトトリガをアクティブにした文字を返します。

・結果は、トリガされたスクリプト内で [現在のスクリプト終了] スクリプトステップを使用して真 (True) または偽 (False) を返します。

真偽の結果を返してくれるのがこのスクリプトトリガの特徴の一つです。

また、フィールドに文字が入力され確定する前にトリガが動くため、結果をFalseで返せば、フィールドに文字が入力されることがありません。

例えば、数字4桁のパスワードを設定してほしいフィールドで、同じ数字を連続で使用して欲しくない際には、下記のスクリプトを適用できます。

 

If ( Get(トリガキー入力) = Right(設定::パスワード ; 1 ) )  //入力された文字と入力済みの最後尾の文字が同じである場合

  現在のスクリプトの終了[False]

  else

  現在のスクリプトの終了[True]

End If

 

このように、文字入力の制限をスクリプト結果だけで行うことも可能です。

ただ一定の文字が入らない、となると入力側にとってはなぜ入力できないのかと不安になるので、設定する際はカスタムダイアログやポップアップ等を併用する方が利用者に優しいフォームとなります。

 

 

URL:https://help.claris.com/ja/pro-help/content/onobjectkeystroke.htmlhttps://help.claris.com/ja/pro-help/content/onobjectkeystroke.html

FileMaker開発記事

CRM 顧客管理システム

顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。

顔パス受付システム

AIサーマルカメラとFileMakerとの連動による新型受付システムです。
顔認証で体温測定と受付を同時に完了、会員登録の手間も不要に。学習塾などでは入退出時に親へメール自動送付サービスもつけられます。

栽培管理システム

栽培管理システム とは、植物工場 での野菜栽培において、膨大なデータを一括管理できるシステムです。高品質な野菜を栽培するために必要なあらゆる情報を見える化し、業務効率向上を図ります。

葬儀システム

葬儀プランを構成する複雑な商品・サービスのすべてをシステム上で一元管理。受付から施工・請求までスムーズに対処できます。タブレット活用により、誰でも簡単にプラン見積が可能に。

その他の記事

Quoteについて

テキストをダブルクォーテーションマークで囲んだテキスト形式で返す、Quoteについてです。