FileMaker

お役立ちブログ

Get (アクティブフィールド内容)について

フォーカスがあるフィールドの内容を返す取得関数についてです。

下記にヘルプページ掲載の構文と説明を記載します。

構文

Get (アクティブフィールド内容)

例 1

フォーカスが「名前」フィールドにあり、そのフィールドに「店」というデータが含まれている場合、「店」を返します。

ヘルプページの説明文に、「このような計算式は、スクリプトの進行にともなって複数のフィールドのデータを確認する場合にスクリプトで使用すると便利です。」とありますが、

例えば、複数の入力欄に順に数値を入れてもらいたいレイアウトがあり、数字以外の文字を入力した時にエラー表示を出したいとします。

フィールドを数字入力のみに制限すれば制御は可能ですが、その際のエラー時に現れるダイアログはFileMakerのデフォルトのものなので、ユーザーにとっては混乱を招く文言の場合もあります。

その場合、各フィールドに、

Get (アクティブフィールド内容) ≠ Filter ( Get (アクティブフィールド内容) ; “1234567890” )

の場合は、

”数字のみで入力を行ってください”とダイアログを表示する

というスクリプトトリガを設定しておけば判定が可能です。

(上のif分は、”アクティブなフィールドが、Filterで数値のみを取り出した時と内容が異なっている = テキストが含まれている”という判定を使っています。)

こうすることで、一つ一つのフィールド名を指定することなく複数箇所で活用することができます。

参考:
Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ: リファレンス>関数リファレンス>取得関数>Get (アクティブフィールド内容)

https://help.claris.com/ja/pro-help/content/get-activefieldcontents.html( 2022-11-28閲覧)

FileMaker開発記事

葬儀システム

葬儀プランを構成する複雑な商品・サービスのすべてをシステム上で一元管理。受付から施工・請求までスムーズに対処できます。タブレット活用により、誰でも簡単にプラン見積が可能に。

栽培管理システム

栽培管理システム とは、植物工場 での野菜栽培において、膨大なデータを一括管理できるシステムです。高品質な野菜を栽培するために必要なあらゆる情報を見える化し、業務効率向上を図ります。

墓掃除システム

墓地管理、墓地清掃、供花管理など、定期的な作業を標準化。煩雑な業務作業の見える化を可能にするシステムです。

CRM 顧客管理システム

顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。

その他の記事

GetFieldについて

今回は、フィールド名を評価して、指定したフィールドの内容を返してくれる、GetFieldについてです。

JSON関数について

FIlemakerのスクリプト上で大量のデータを扱う際に万能に活用できるJSON関数について、活用意義や関数の一覧についてご紹介します。