FileMaker

お役立ちブログ

Sign関数について

今回は、数値が正の値か負の値かを判別する関数Signについてです。

まずは、ヘルプページの構文と例を掲載します。

構文 

Sign (数値)

例 1 

Sign (15.12) は、「1」を返します。

Sign (-175) は、「-1」を返します。

Sign (未払い残高) は、「未払い残高」が「0」を含む数字フィールドである場合、「0」を返します。

 

この関数を活用する場面として、スクリプト内の分岐や、レイアウトの表示非表示等あるかと思いますが、今回は条件付き書式の設定での活用例をご紹介します。

 

例えば、前回同様車両管理の画面において、走行距離を表示したいレイアウトがあったとします。

車両をその日に利用したとすれば、走行距離は必ず正の値が入るべきであり、0または負の値になっているならば、エラー表示をすべきですよね。

スクリプトを走らせて、忠告文を出しても良いかと思いますが、0または負の値の時には赤色の表示にするだけでも、入力ミスや入力漏れに気がつくことができます。

 

条件付き書式に、

Sign(走行距離) ≠ 1  の時(走行距離が正の値でない時)に、文字色を赤

としておけば、完了です。

 

走行距離 > 0 としても同じですが、不等号は≧と>の場合わけをしっかり行なわないと、うっかりミスをしてしまうこともあるので…

正負の判別時には、Sign関数を活用してみるのも便利かもしれません。

  

FileMakerヘルプ

Sign https://help.claris.com/ja/pro-help/content/sign.html

FileMaker開発事例

受発注システム [EC-CUBE連携]

受発注業務をEC-CUBEと連携する事により、顧客情報と受注情報それぞれの入力を自動化。その後の各種事務手続(伝票作成・郵送業務・売上レポート作成等)すべても同時に効率化するツールです。

顔パス受付システム

AIサーマルカメラとFileMakerとの連動による新型受付システムです。
顔認証で体温測定と受付を同時に完了、会員登録の手間も不要に。学習塾などでは入退出時に親へメール自動送付サービスもつけられます。

CRM 顧客管理システム

顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。

栽培管理システム

栽培管理システム とは、植物工場 での野菜栽培において、膨大なデータを一括管理できるシステムです。高品質な野菜を栽培するために必要なあらゆる情報を見える化し、業務効率向上を図ります。

その他の記事

ValueCount について

ValueCount関数は、GetValue関数と同じく、改行で区切られたテキスト値の一覧を適切な形で返してくれる関数で、テキスト値の合計数を返してくれます。