送迎管理システム
さまざまな自動車送迎サービスに対応する
運営・管理システム
送迎管理システムの概要
弊社の提供する「送迎管理システム」は、車両による送迎サービスであればさまざまな用途に利用できるものとなっております。
その上で、より具体的な活用例として、デイケアサービスの送迎での利用ケースをご紹介いたします。
その他の分野への導入やカスタマイズについては、このページの末尾をご覧ください。
送迎予定の調整はいつも大変!
デイケアサービスの業務全体の中で、特に時間を取られがちなのが、ドアtoドア方式での顧客の送迎であると言われています(参考記事)。
毎日異なる数十人単位のお客様を迎えにゆくために、ルートや訪問時間をゼロから毎日計画するのは、とても大変な作業です。ドライバーの負担はもちろん、管理する側も、介護本体とはべつの事務作業に時間を取られてしまうことになりがちです。
送迎予定は“自動化”しましょう!
送迎表を毎日作成する作業は、実はITにより自動化可能です。長期契約の方でも、その日だけスポットに利用する方でも、どんな契約状況の方でも送迎当日までに送迎予定をリストアップし、もれなく送迎ルートに組み込むことができます。さらに現場のドライバーは、手持ちのスマートフォンから簡単に、送迎先のリストを閲覧・編集することができます。
Google Map連携によるスポット表示も!
Google Map との連携機能(API)を利用することで、顧客の住所に基づいた送迎タスクの状況をドライバーに提供することができます。また、当日の急遽入った予約にも対応できるよう、マップはいつでも再計算可能です。
到着予定アラートを、予定時刻の数十分前にお客様のメールアドレスへ自動で送信。ドライバーは、自動出力済の運転順を当日の朝にチェックするだけで出発できます。
日報も出先のスマホ・タブレット端末から!
事業所に戻ってから改めてデスクワークする時間も、この送迎システムでなら大幅に短縮できます。
すでに予定表として登録されているデータに特記事項を追記し、その後レポートをワンボタンで出力します。(その他、業務に必要な管理データがあれば、それも自動計算処理を実行させることができます。)
さらなる便利機能や必要なデータベース機能など、各種カスタマイズは弊社までご相談ください!
送迎管理システムの特徴
ドアtoドア型送迎に対応
顧客の住所データベースに基づいて毎営業日の巡回先データを自動生成。管理者とドライバーの労務管理コストを大幅に低減します。また定刻より前に顧客への事前連絡メールを自動送信することができます。
ルートの見える化を実現
Google Mapと連携することで、最適なルートを簡単に試算できます。めまぐるしく変化する顧客のリクエストにも、ドライバーの手元にあるスマートフォン・タブレット1枚だけで、無理なく対応できます。
柔軟なシステム拡充
この送迎システムは、どんな業態にも柔軟にカスタマイズすることが可能です。介護システムや旅客運輸業・小売店のシャトルバス・大規模イベントの送迎管理など、どんなシチュエーションにも組み込めます。
システム導入により実現すること
送迎を計画的に運用するのが
とても大変……
送迎予定の自動処理で 大幅に負担減!
突発的なルート変更に
対応できない……
Map機能でルートを
そのつど最適化!
運転手の業務管理は
どうしよう……
日報・勤怠も ひとつのシステムで可能!
システム導入でよりよい送迎サービスを実現しましょう!
その他、こんな業務との組み合わせにも対応いたします
通院サポート
自治体の交通手段だけでは病院へ通うのが難しい方へ、送迎バスを提供することができます。
幼稚園・学校など
幼稚園・学校・スポーツクラブ等でも、この送迎システムでの運用が可能です。お子様方の安全な移動を提供します。
ショッピングモール
近隣の住民を大型ショッピングモールへ呼び込むためのシャトルバスにも、このシステムが活用できます。
工場勤務者の通勤サポート
社員が通う工場までの毎日の移動を自社で受け持つことで、社員の福利厚生を向上させることができます。
ホテル・観光地
観光地や市街地などで、予約のある宿泊客をスポットごとに迎えにゆく業務を大きく効率化させることができます。
ドライバーの監督管理
予約機能だけでなく、ドライバーのシフト管理や勤怠記録も同時に完備することができます。ご相談ください。
関連事例
受発注システム [EC-CUBE連携]
受発注業務をEC-CUBEと連携する事により、顧客情報と受注情報それぞれの入力を自動化。その後の各種事務手続(伝票作成・郵送業務・売上レポート作成等)すべても同時に効率化するツールです。
CRM 顧客管理システム
顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。