FileMaker

お役立ちブログ

OnObjectModifyについて

今回はトリガの種類の1つのOnObjectModifyについて紹介します。

OnObjectModify

次の動作が発生した結果、オブジェクトに関連付けられた値が変更されたときにスクリプトが実行されます:

・ユーザがオブジェクトに入力する
・ユーザがチェックボックスなどのオブジェクトをクリックして値が変更される
・切り取り (カット)、貼り付け (ペースト)、および消去などの編集操作
・フィールドを変更する [テキストを挿入] などのスクリプトステップ

前回紹介をしたOnObjectKeystrokeは、値が入力・変更される前の段階で発火し真偽を判定する関数でした。

今回のOnObjectModifyは値が変更された瞬間に発火をし、設定しているスクリプトが実行されます。

 

例えば、郵便番号のフィールドにおいて、住所の自動入力ができれば便利ですよね。

フィールドに7桁の数字が入力された際に判定スクリプトを実行するトリガを仕込んでおけば、検索ボタン等別途発火ボタンをおかなくてもスムーズに処理をすることができます。

その際には例えば

if (Length ( Filter ( Get ( アクティブフィールド内容 ) ; “0123456789” ) ) = 7)

と条件式を設けることができます。

FileMaker開発記事

CRM 顧客管理システム

顧客の現状を俯瞰し、商談状況を一望、そして営業成績を向上させる……企業が顧客との関係をより深く把握し、戦略的に顧客へアプローチすることが可能になるシステムです。

修理受付システム

修理受付から請求までの業務を一元管理。Web予約連動、クレジット請求連動などの業務を効率化します。ほか顧客履歴、部品在庫管理、発注リストなどあらゆる関連業務に対応しています。

顔パス受付システム

AIサーマルカメラとFileMakerとの連動による新型受付システムです。
顔認証で体温測定と受付を同時に完了、会員登録の手間も不要に。学習塾などでは入退出時に親へメール自動送付サービスもつけられます。

栽培管理システム

栽培管理システム とは、植物工場 での野菜栽培において、膨大なデータを一括管理できるシステムです。高品質な野菜を栽培するために必要なあらゆる情報を見える化し、業務効率向上を図ります。

その他の記事

Year,Month,Day について

この3つの関数は、日付の値を返す関数で、単独で使用することもできれば、先週ご紹介したDate関数と組み合わせて活用することもできます。