FileMaker DX

FileMaker & IT・デジタル技術で業務変革を。
取引先も含めた企業成長を目指しませんか?

“FileMaker DXのすすめ”

Step1

25024614

FileMaker Serverを
クラウド環境に

・作業場所を選ばない環境づくり
・アクセス権管理やネットワーク強化など
セキュリティ対策で安全安心に活用

Step2

25055204

業務を抜本から変える
業務見直し

この業務、本当に必要?
重要業務は現行維持が本当にベスト?
手間が多く、実が低い業務は改善へ

Step3

24688177

FileMaker&ITツール活用で
業務改革へ 

FileMakerと、WordPress連携・
マイページ機能等のITツールを活用し
簡素化できる業務プロセスの改革を

Step 1
FileMaker Serverをクラウド化

作業場所を選ばない環境づくり

・必要な情報が社外でも確認できるように!
・データがサーバー上にあるので使用PCに何かあっても安心
・リモートワーク環境の整備

+ α  セキュリティ対策

・社員の情報漏洩防止の為、セキュリティ対策の教育
・社内ネットワークと管理システムを分離しセキュリティレベルUP
・SSLで通信を暗号化しセキュリティ強化
・ログイン管理(日時、場所等の管理)・権限に応じた閲覧制限

Step 2
抜本からの業務見直し

現状に疑問を持つことが、効率化の第一歩です。

「この紙作業、本当に必要ですか?」

  • 紙で保管しなくてもデータ保管に切り替えできるのでは?
  • 承認押印のためだけに紙出力しているのは勿体無いかも

「社内でしかできない業務?」

  • 日報作成、車両管理、経費精算など外出先でその場で記録できるなら便利かも
  • 顧客情報や過去資料など、社内外で簡単に確認できたら効率が上がるかも

「もっとスムーズにできるはずでは?」

  • 上司が社外から決裁できればスピード感持って業務が回っていくのでは?
  • 顧客との注文書や請求書のやり取りをデータ化したら、互いにとって不必要な手間が省けるのでは?

Step 3
FileMaker × ITツールで業務改革

業務プロセスを見直し、現状維持すべき部分簡素化できる部分を分けて効率化を図ります。
FileMakerとITツールを組み合わせて、業務のデジタル化を推進しましょう。

WordPress 連携

・Webコンテンツ管理プラットフォーム
・Web更新の手間が不要に!
・問い合わせや申込受付対応の自動化
・マイページ機能で顧客との円滑なやり取りを

ITツール 連携

・顧客対応や情報発信を迅速化
・社内の円滑な連絡ツールに
・情報登録やスケジュール管理の二度手間をなくす

LINEのアイコン
Chatworkのアイコン
trelloのアイコン
表計算アプリを示すアイコン
Slack_Mark
ストレージサービスboxのアイコン
Cyboze Garoonの商標
kintoneのロゴマーク

FileMaker DX 実現編

10311

社内管理

17696

社外管理

承認申請ルール

無題の図形描画 (4)

・見積書申請をLINEで通知
→ 上司は場所を問わず確認でき、紙印刷や承認印も廃止

・顧客への見積書提出はマイページにアップロード
→ 印刷やスキャン、宛先指定、メール文章の作成が不要に

=  業務時間 80%以上削減
( 60分程度   → 10分程度  *当社比 )

商品マスタ一元管理

25626738

・FileMaker × WordPress連携
→データベースとWebページを連携し、商品マスタを一元管理
→ 作成、更新時の処理はFileMaker側のみ
→時間や手間の短縮はもちろん、ミスも少なくなる

=  業務時間  65%以上削減
(  20分程度   → 7分程度  *当社比 )

FileMakerGo活用

・訪問予定は全てスマホ管理
・現地で作業日報の入力
・勤怠や車両管理、経費精算も可能

・入力作業は現地で完了しているため帰社後の業務時間を大幅に削減
・書類の受け渡しがなくなり、営業担当も事務担当も負担が軽減

=  業務時間  80%以上削減
(  80分程度   → 10分程度  *当社比 )

10311

社内管理

8846

社外(顧客)管理

見積〜注文業務

(マイページ機能)

25030517

・見積書や注文書をダウンロード形式でマイページ上でやり取り。
→ データ保存や閲覧確認が可能
→ 訪問・Fax・メール送信での作業時間の削減
→ 双方ともに進捗管理ができる

注文請書〜請求書発行

(マイページ機能)

25898985

・注文請書から請求書までマイページ経由で発行
→ データ保存や閲覧確認が可能
→ メールや郵送での作業時間の削減
→ 双方ともに請求履歴を簡単に確認できる

商品サポート

(マイページ機能)

24777932

・契約機器の管理ページで保守管理
→ サポート依頼・消耗品発注をWeb経由で24時間受付
→ 電話応対の削減により社員満足へ
→ 修理依頼から進捗・修理完了レポートまでを一元管理

イベント・講習会

24423968

FileMakerの
イベント作成しアップロード

Webページにイベント内容
&申込フォームを公開

参加申込はデータベースに自動登録

→ イベントの作成・更新が誰でも簡単に可能
→ CRMと連携する事により顧客ベースでの参加確認も可能となる
→ QRコード等の活用で受付無人化
→人手プロセスを削減

業務時間
70% 以上削減

( 10分程度   → 3分程度  *当社比 )

商品注文〜納品へ

注文書提出、修理依頼、イベント申込等の
受付をフォーム化

情報の管理が簡単になり
顧客対応スピードが向上。

業務時間
60% 以上削減

( 12分程度   → 5分程度  *当社比 )

予約管理

24777932

・WordPress連携でWeb運用の効率化を
→ イベントや講習会情報をワンボタンで更新
→ 情報提示から申込受付まで、全てFileMakerで操作可能
→ 商品マスタのWebページ反映など用途は無限大

業務時間
75% 以上削減

( 1時間程度   → 15分程度  *当社比 )

・業務改善したいけど、何からすればいいかわからない…
・業務効率を上げようと取り組んでいるがいまいち成果が出ない

ご状況に応じた最適なご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

Claris、FileMaker、およびファイルメーカーは、Claris International Inc. の米国および/またはその他の国における登録商標です。

FileMaker Pro および FileMaker Server は、Claris International Inc. の商標です。