ファイルメーカーソリューション
事務作業の負担を減らしたい、市販ソフトでは解決できない、古いシステムは処理が遅い…
課題の解決には、大切な情報を保存し瞬時に引き出すことのできるデータベースの活用が不可欠です。
企画、導入から運用、保守までをサポートし、目の前の課題の解決はもちろんお客様の長期的な安定と発展を支えるパートナーとして最も信頼される存在で在り続けることがカワイ事務機のシステム開発です。





当社のファイルメーカーシステム開発の特徴
ー簡単、低コスト、スピーディーなだけじゃないー
業務改善のためのITコンサルティング
現状の運用フローを解析し、その中から見えてくる業務改善をご提案させていただきます。多くの業務改善を成功させてきたプロフェッショナルが担当させていただきますので、ご安心してお任せください。
- 例:派遣業務の業務ルーチン改善(テレワーク環境の実現)
現状と問題点
・管理を紙データで行い、契約書、書類等をエクセル・ワードで作成、事務所に帰社後、書類作成、ファイリングを行っていた。
・契約者が在職中で、打合せ、契約を仕事後に行うため、その後の処理が当日の夜遅く、もしくは翌日になってしまう。
・契約スタッフの管理データが共有が出来ていないため、担当営業マンしかわからなくなっていた。
導入改善
・管理データを全てファイルメーカーで作成
・雇用契約書等をiPadで、電子記載
・クラウドで書類、データ管理
・WEBフォームからの履歴書データの入力
結果
・契約スタッフのデータ作成をその場で完結
・契約時期やスタッフの情報共有
・入力の簡素化
・クラウド上にデータがある事で場所を選ぶ必要が無く、PDF、写真など全て関連付けを行う事が可能となり、業務にかかる時間が劇的に短縮された
外部サービスとの柔軟な連携
当社のソリューションであれば、ファイルメーカー内での閉じたシステムだけではなく、外部サービスとも柔軟に連携させることができ、システムの拡張性を高めることが可能となります。
WEBフォームから
ファイルメーカーへの自動登録

問い合わせフォーム、会員登録フォーム
履歴書フォーム等のWEBフォームからファイルメーカーへと自動登録
→ ミス削減と業務時間短縮を実現
ECサイト活用
(BtoB受発注システム)

現状の受発注にECサイトを追加
→ 在庫、請求書類、出荷伝票、運送伝票の印刷等、業務をワンストップサービスで行う事が可能に
各種APIを利用した業務効率化

・Dropbox連携
・Googleカレンダー連携
・サイボウズ連携(kintone,ガルーン)
・GMO連携(クレジット決済etc)
・LINE通知連携
・Chatwork連携
業務の変化に合わせたカスタマイズ対応
成長している企業ほど、業務フローが激しく変化していきます。 その成長にシステムがついていけなければ、業務の足を引っ張ってしまうことになります。そういった改良・追加要望に瞬時に対応できるプラットホームとしてファイルメーカー は高い能力を発揮します。
ファイルメーカー認定デベロッパーによる開発
プログラムの目的は同じでも、構築の仕方によって処理にかかる時間やメンテナンス性が大きく変わってきます。数多くの経験と実績をもつファイル メーカー認定デベロッパが最適なプログラムを構築します。