Claris FileMakerの管理システムで
企業の抱える課題 を解決します
FileMaker®︎ で
企業の抱える課題を
解決します

便利機能を連携したい
見積承認をLINE通知、複数訪問先をGoogleMapにプロット表示、ルート検索等、連携によって業務をさらに便利に。

クラウド環境で運営したい
クラウド環境の全ての契約、構築、運用までお任せください。
テレワーク環境を提供いたします。

運用管理を任せたい
担当者がいない、セキュリティ対策、既存システムのサポート、相談先がない等、全てお任せください。

Webシームレス連携
Web⇔FileMaker間でデータを連携共有し、受発注・申請・問合せフォームの入力をファイルメーカに自動登録。
ECサイト(EC-CUBE)との相互連携も可能です。

業務改善の相談にのって欲しい
「ITに詳しくないが、IT化をして業務効率を高めたい」「クラウド環境に対する不安がある」「何から手を付けていいのかわからない」などのご相談に対して、提案をさせていただきます。

FileMakerをさらに活用したい
「FileMakerを導入しているが、社内で作成したものなので、もっと発展的に活用できれば」「思うような事ができていない」などのご相談があれば、経験豊富な認定技術士が柔軟にご提案させていただきます。

便利機能を連携したい
見積承認をLINE通知、複数訪問先をGoogleMapにプロット表示、ルート検索等、連携によって業務をさらに便利に。

クラウド環境で運営したい
クラウド環境の全ての契約、構築、運用までお任せください。
テレワーク環境をご提供できます。

運用管理を任せたい
担当者がいない、セキュリティ対策、既存システムのサポート、相談先がない等、全てお任せください。

Webシームレス連携
Web⇔FileMaker間でデータを連携共有し、受発注・申請・問合せフォームの入力をファイルメーカに自動登録。
ECサイト(EC-CUBE)との相互連携も可能です。

業務改善の相談にのって欲しい
「ITに詳しくないが、IT化をして業務効率を高めたい」「クラウド環境に対する不安がある」「何から手を付けていいのかわからない」などのご相談に対して、ご提案をさせていただきます。

FileMakerを活用したい
「FileMakerを導入しているが、社内で作成したものなので、もっと発展的に活用できれば」「思うような事ができていない」などのご相談があれば、経験豊富な認定技術士が柔軟にご提案させていただきます。
様々な外部連携によって柔軟なシステムをご提案します
様々な外部連携によって
柔軟なシステムをご提案します







当社のシステム開発の 強み
当社のシステム開発の強み
IT化・業務改善への提案力
顧客業務を理解する事により、業務に沿ったシステムを構築しております。
Web連携、GooleMap、LINE、予約管理との連携などで、より便利に業務改善を実現。
クラウド環境、セキュリティ対策をとる事により、在宅勤務、テレワークの導入を叶えます。
柔軟な環境での開発力
エンドユーザーの誰もが簡単に使用できるデザインとなっております。
Mac、Windows、スマホ、タブレットなど、様々な環境下での利用が可能です。
経験豊富な認定技術者
システム構築は、つくる目的が同じでも、構築の仕方によって処理にかかる時間やメンテナンス性が大きく変わってきます。 FileMaker開発20年以上の実績で様々な業種への導入経験を積んだ認定技術者が、 お客様のご希望に沿った最適なプログラムを構築致します。
IT化・業務改善への提案力
顧客業務を理解する事により、業務に沿ったシステムを構築しております。
Web連携、GooleMap、LINE、予約管理との連携などで、より便利に業務改善を実現。
クラウド環境、セキュリティ対策をとる事により、在宅勤務、テレワークの導入を叶えます。
柔軟な環境での開発力
エンドユーザーの誰もが簡単に使用できるデザインとなっております。
Mac、Windows、スマホ、タブレットなど、様々な環境下での利用が可能です。
経験豊富な認定技術者
システム構築は、つくる目的が同じでも、構築の仕方によって処理にかかる時間やメンテナンス性が大きく変わってきます。 FileMaker開発20年以上の実績で様々な業種への導入経験を積んだ認定技術者が、 お客様のご希望に沿った最適なプログラムを構築致します。
Claris FileMaker 管理システム
導入事例
CASE1
葬儀管理システム
主な特徴

簡単操作
見積はお客様の目の前でタブレットで作成! 写真を見ながらタッチパネルで簡単に案内を進めることが可能です。出来上がった見積もりはその場で提示できます。

充実した機能とカスタマイズ
葬儀相談の記録管理や互助会などの顧客管理ができるほか、見積・施工・請求・業者発注処理をワンストップで提供。お客様の業務に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。

葬儀の見える化
相談、受付、見積、施行、発注…全ての業務進捗を簡単に把握できます。また関連するデータを集計て一画面にプロットするなど、業務に最適な形で表示させられます。

多様な印刷対応
案内掲示板、見積書、請求書、発注書など、様々な印刷を行うことができます。(現在使用しているレイアウトをそのままお使いいただけます。)

システム拡張による業務改善
WEBフォームとの連携により、供花・弔電の受付がより円滑にできます。そのほか、決済サービスと連携すれば、クレジット請求もお選びいただけるようになります。

クラウド管理で安全・便利に
システムをクラウド上で管理することにより、高度なセキュリティを従業員にとってのアクセスのしやすさを両立させます。異なる店舗間でも同じデータを編集可能です。
POINT1
カタログ資料の
持ち運び不要
写真を用いた説明で
お客様の理解度がUP
金額をその場で確認できる
安心見積もり

タブレットでのパンフレット表示は、
顧客案内・メニュー表示などでも
便利に活用できます。
POINT2
煩雑になりがちな業務をすっきり一括管理
POINT3
葬儀社様それぞれに対応するカスタマイズプラン
印刷物の独自レイアウトの移植や、今まで慣れている紙管理を捨てずに活用したい! 等々、さらなるご要望にもお応えいたします。

・決済手段にクレジットカードを導入したい
・供花や弔電をWEBで申込できるようにして楽に管理がしたい
・施設の予約も管理したい
・LINEに通知が送れるようにしたい etc…
葬儀社様がより便利にお使いいただき、安心して業務を行っていただくためのあらゆるオプションプランを取り扱っております。
CASE2
顧客管理システム CRM / SFA
主な特徴
データベースで戦略的な営業活動を実現しませんか?
顧客データをマーケティング・営業活動の効率化に活用することができます。

顧客管理(CRM)
あらゆる顧客情報の一元化を行います。顧客の基本情報だけでなく、顧客とのコミュニケーション履歴を時系列に沿って蓄積してゆきます。またそれらの蓄積にもとづき、顧客との関係性を業界・業種ごとに可視化・分析することが可能です。顧客に関連した様々な情報をチーム内で共有することで、社員の行動計画を最適化できます。

営業支援(SFA)
案件商談の管理・サポートを行います。企業情報から商談の進捗状況、販売履歴・導入機器履歴(メンテナンス・消耗部材等)・経過年数を考え、最善の提案を顧客に提供する事ができます。また最終の訪問履歴から6ヶ月以上経過した顧客リスト・修理増加からの買換え案内などを抽出し、次のアクションとして切り出すことができます。

スケジューリング
訪問が6か月以上経過顧客、導入期からの経過年数リスト、地域毎の顧客リストなど、様々な角度からのデータを定期訪問リストとして作成し、活用できます。訪問すべき顧客、すべきタスクが明確となり、効率的なスケジューリングが可能となります。

訪問等の管理業務の軽減
メンテナンス業務でのレポートは現場でスマホ・タブレットによる作成が可能です(現地で電子サインをもらい、レポートはPDFをメール送信する、等)。
訪問先での行動入力が日報作成となり、帰社後の作業軽減につながると共に、直行直帰での業務が可能になります。

集計データ自動化
月売上データ、日報・月報など集計レポートを自動化することにより、管理業務がスムーズになります。
従業員の訪問実績、月間の見積進行レポートなど、様々なレポートを自動出力し、管理を行います。レポートを定期的にメール送信することも可能です。

クラウド対応
勤怠管理から会計処理・業務レポート提出まで、あらゆる社内業務を“会社にいなくてもできる”体制にします。
この機能は全社での在宅勤務・テレワーク業務を実現します。

CTI機能(既存電話機活用)
顧客から電話を受け取ったタイミングで、顧客データと自動的で照合されます。従来の電話応対では、まずは顧客検索が必要ですが、CTI機能があれば、ワンクリックで通話顧客の情報が表示できます。スムーズな電話対応が可能です。

引き継ぎのしやすさ
顧客に関する情報は、いつ・どこでも閲覧することができます。顧客対応を途中まで行った記録は後任がすべて確認できますし、引き継いだ作業の続きをすぐに再開することができます。
POINT1
CRM : 顧客のあらゆる情報をまとめて把握

社員を最善のアクションへ導くツールとして活躍します!
POINT2
SFA:いつでもどこでも顧客情報を確認できる業務ツール

“全員がどの案件でも引き継いで対応できる”新たな業務体制へ!
CASE3
顔パス受付システム
主な特徴
顔認証による受付システムで既存のFileMakerシステムを更にパワーアップ
顔パス受付システム(顔パスシステム)は、FileMakerを業務システムとして既にお使いの組織・企業様向けに提案する、
廉価で導入可能な顔認証系ソリューションです。お客様の業態に合わせてさまざまな応用が可能となっております。

出退勤管理機能
マスクのままでも顔のスキャンだけで検温・出退勤のタイムカード代わりに。日々のルーティンだからこそ効率的に。

安心メール
お子さんの検温と入退メールを保護者に送信。スキャン時に記録された顔写真もメールに添付されます。

顧客管理機能
来店予約者への案内、非会員への対応。顔認証時に予約情報との照合を行い、適切な案内表示をすることができます。

受付検温機能
顔パスで受付ができると同時に検温も可能。第一段階を非接触対応とすることで、発熱時の対応も安全かつスムーズに。

VIP対応など個別案内
顔認証の結果によっては、特別な対応が必要な会員である場合があります。来店時にスタッフへ通知を送り、特別対応をするよう促すことができます。

FileMaker連動
既存システムのバージョンUPも可能、機能追加の形でより便利にご活用いただくことができます。
POINT1
受付は顔パスで!受付業務をグンと効率化


POINT2
家族に届ける安心メール

簡単でスピーディー、保護者にも喜ばれる安心のシステムです。
POINT3
従来のシステムに利便性を+αできる
当システムで導入できる
『 従業員出退勤管理 / 受付システム / 入出記録管理 』 に加え、
現在すでにFileMakerシステムを導入済のお客様であれば、既存のデータベースと連動させることで、
さらに便利にお使いいただくことができます。

CASE4
マイページ機能
主な特徴
WEB活用でできる顧客へのアフターメンテナンス
FileMakerとWebサイトとの連携で、顧客との円滑なやり取りが可能となるほか、事務効率の改善にも繋がります。

会員情報の確認
社内ではFileMakerで、顧客はWebページで、必要な会員情報をすぐに確認することができます。

各種書類管理
請求書や契約書等、顧客とのやり取りで発生する帳票をマイページ間で共有できます。顧客の閲覧履歴も確認ができ、オンラインならではの確認漏れを予防できます。

問い合わせ・申込
注文依頼や予約受付など、業種によって様々な活用方法を見込むことができます。電話/メール受付の代わりとなり、業務効率もUP!
POINT
ログインできるユーザーのみ閲覧・保存ができる、安心で便利なツールに

請求書等書類の送付受取を、マイページで一元管理することができます。
顧客企業単位のアカウントではなく、企業に紐づくユーザーの登録が可能であるため、
書類受け取りの担当や日時までを正確に追跡することも可能です。
会社概要
社名 | カワイ事務機株式会社 |
会社所在地 | 大阪市北区豊崎3丁目3−7 カワイビル TEL:06-6359-0001 |
設立 | 1974年5月25日 |
URL | https://kawai-j.co.jp |
対応エリア | 全国 |
対応領域 | Claris FileMaker開発 ホームページ制作 ECサイト制作 クラウド環境構築 保守・運用 |
提供ソフト | 顧客管理 販売管理 在庫管理 工程管理 受発注システム 予約管理 配車・送迎管理 出退勤システム 検針システム スマホ受付管理システム 人材派遣システム 補助金申請システム 行動管理システム イベント管理システム |
提供サービス | LINE Twitter Instagram Chatwork Slack Googleアプリ (Map カレンダー スプレッド) サイボウズ(Garoon、kintone) STORES決済 ECCUBE WordPress SmartHR Dropbox CloudSign Shopify各種APIサービス(ご相談ください) |


カワイ事務機株式会社はClaris (旧FileMaker社) と正式にビジネスパートナー契約を結んでおり、認可を受けている企業です。また、Claris (旧FileMaker社) 公認のディベロッパーも在籍しており、ファイルメーカー開発を安心して任せていただくことができます。

Claris、FileMakerは、Claris International Inc. の米国および/またはその他の国における登録商標です。
FileMaker Pro および FileMaker Server は、Claris International Inc. の商標です。
EC-CUBEは株式会社イーシーキューブの商標です。
© 2017-2021 Kawaijimuki Co., Ltd.